2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧
No.377草丈わずか10数cm、花茎が20cmほど伸びて先端に花序(花びらに見えるのは実際はガクとのこと)を付けます。とても華奢に見えますが、ス~ッと伸びている花茎は自立していて倒れ込んだりしないし、可愛らしい形だけれどどこか渋さも秘めている花色であ…
以前ご紹介したモッコクですが、今年は気を付けて管理していたのが功を奏して、多少のハマキムシの被害はあるものの、花付きがとても良いです。 そして、新たな発見が! 我が家には3本のモッコクがあるのですが、真ん中に植えてあるものと両脇に植えてあるも…
No.375昨年の春タネまきをして、育てているペパーミント。うす紫色の爽やかな花を咲かせています。春の新芽の頃は、ショウガ汁とハチミツ、それに紅茶を混ぜて利用したりもしました。これはお腹の調子を整える効果があるそうで、そもそもペパーミントを植え…
No.374大好きな夏の花、インパチェンス。今年は、うっすらピンクの花びらに中心部が濃いめのこちらをタネから育てています。甘すぎない花色がとても気に入っています。
No.373花壇手前や通路のグラウンドカバーとして利用しようと思い植えたのですが、覆土の速さの他の草花に与える影響に危機感を覚え、すぐにそのほとんどを処分し、残りの僅かを鉢植えしました。もっと広いお庭でグラウンドカバーの必要性がある場所ならば、…
No.372(ラベンダーセージ)大好きなサルビア、耐寒性が微妙なものが多いのでいつも悩んでしまうのですが、店頭で見掛けるとどうしても誘惑に負けてしまいます。これは昨年の今頃購入して、鉢植えで戸外で越冬しました。紫の花色と大きめの葉が特徴的。たくさ…
No.371本来は宿根草ですが、こちらでは雪や冷風を避ける場所がないと戸外ではなかなか越冬は難しく、我が家では毎年1年草扱いして春に苗を購入しています。このベゴニアの赤やピンクは、街路に並ぶプランターや植え込みにとても良く利用されていますよね~こ…
No.370毎年芝生の中から出てくるネジバナ。いつも芝と一緒に刈り込んでしまったり、雑草と一緒に抜いてしまったりしていたので、ほとんどのものは花を見るには到らなかったのですが、今年は4株だけ掘り上げて小さな鉢に移してみました。ネジバナって、小さい…
No.369今年の春に「ロマンチカ」と共に定植した、フロリダ系のクレマチス。トレリスに絡める植物を考えた時、八重の豪華ではあるけれどまた上品な雰囲気も併せ持つこのクレマチスと真っ先に候補にあげていました。はじめての開花は花付きもとても良く、グリ…
No.368昨年の秋植え込んだもうひとつのユリ。こちらは中国原産とのこと。トランペット型で、素朴な雰囲気の香りも良いユリです。ユリは草丈((これは1m)があるので花壇の最後方に植え込んだのですが、手前に昨年植えたスイセンノウがそれ以上に育ってしまっ…
No.367昨年の秋、植えっぱなしのユリが少しずつ減ってきていたので、もう少し増やそうとお店でアレコレ捜していて、球根の側に貼ってあったその写真に惹かれて購入した記憶はあるのですが、それから8ヶ月…どんなユリだったか記憶のかけらもなく、その上品な…
No.366大好きな1年草のひとつで毎年タネまきしていたニゲラですが、今まで花弁だと思っていたのは実はがく片だということを今回はじめて知りました。さてこのやや大ぶりのニゲラ、昨年の晩夏にカタログを見て、しべの色合いがとても魅力的で一目惚れ~早速注…
No.365暑さに強いという品種「エンジェルス・イヤリング」のライラックです。耐寒性もちょっと心配なフクシア は増やすつもりはなかったのですが、お店で見かけてその愛らしい姿にどうしてもその場から動けなくなってしまって、昨年また一鉢増やしてしまいま…
No.364カシワバアジサイの足もとのこの場所には、昨年までティアレラが植えてありましたが、日陰でジメジメしているせいか、ナメクジやヨトウムシなどの被害を受けて年々株が小さくなってきてしまっていたので鉢上げをしました。さて、その後に一体何を植え…
No.363トレリスに絡ませようと昨年の秋に求め、今年の春に地植えしました。花期が長く多花性で強健だというジャックマニー系のものを是非取り入れてみようと思い、あれこれカタログを見ていて、深い紫の花色に惹かれてこの品種を選びました。我が家のトレリ…