本日開花なり

庭に咲くバラや宿根草、1年草、家庭菜園の様子を綴っています

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月26日「ゲラニウム(ジョンソンズブルー)」

No.82本で見たこの青い花に魅せられて、ブルーガーデンを目指したのでした(←過去形)今や我が家の庭はブルーガーデンとは違う路線を走っていますが、相変わらず大好きな花のひとつに変わりありません。(撮影日5/28)

5月25日「ベロニカ(プロストラータ)」

No.81ゲンチアノイデスと似たような花ですが、立ち上がって咲くそれとは違って、こちらは地面を這うように生えています。こんな風に似た雰囲気の花を無意識に買っている事が度々あります。良い悪いは別にして、好みが固まっているという事でしょうね。(撮影…

5月25日「ヒメシャガ」

No.80多分もう少し早くから咲いていたのだと思います。気付いた時にはもう終わりかけのものもありましたから…日陰に強い植物の足下に隠れた小さなシャガ、気を付けて見ていなければ開花を見落としているところでした。

5月23日「ブラックベリー」

No.79庭を造った当初に購入したのに、威勢のいいのはツルと葉ばかりで実はほとんどならずに経過していました。今年、ちょっと実も期待出来そうな予感です!(撮影日5/28)

5月23日「アルメリア」

No.78カサカサした質感のピンクの可愛い花です。芝のような細い葉は常緑で花とのバランスもよく気に入ってます。(撮影日5/25)

5月23日「クレマチス(カザグルマ)」

No.77たくさん降り積もった雪の被害にあいツルが切れてしまい、花は咲いてくれるかと心配しましたがたくさん蕾を付けています。でも、ぜ~んぶ地面すれすれのところで、アーチが意味を成していない気もしますが…咲いてくれるだけで良しとしましょう。(撮影…

5月22日「ミヤコワスレ」

No.76育てる前は、とても地味な…ただそれだけの印象しかありませんでした。ところが、虫もこれといって付かず、日陰でも人知れず咲いていて、花の時期も思いのほか長く、深い緑色の葉も魅力的。こんな芯の通った我が道を行く花、他にあったかな…(撮影日5/23…

5月20日「ベロニカ(ゲンチアノイデス)」

No.7560㎝ほどの草丈のベロニカです。小さな白い花びらに薄紫のストライプが入って、全体としてみるとほんのり青みがかって見えます。(撮影日5/22)

5月20日「白いラナンキュラス」

No.74去年のラナンキュラス「サロニカの虹」が咲かないと寂しいなぁと思い、念のため同じ鉢にこの白いラナンキュラスの球根を植え付けておきました。ラナンキュラスって、どうしてこんなにも優雅な花なんでしょう。ぞっこん惚れ込んでしまった球根草花です!…

5月19日「ボリジ」

No.73去年の秋、はじめて種まきしました。蕾から開きかけの時、花色がピンクで、「アレレ、ボリジってブルーの花じゃなかったかしら?」???しているうちに間もなく、ブルーに変わってきました。(撮影日5/20)

5月19日「オーニソガラム」

No.72輝く白さの花です!葉っぱもツヤツヤしています。太陽の光を浴びると花開きます。曇りの日、開花しなくてちょっと残念?いいえ…花を閉じている時のわずかに見える白が実にオシャレです。よく増えますよ。(撮影日5/20)

5月17日「ストロベリーキャンドル」

No.71去年の秋種まきしました。ストロベリートーチ、クリムソンクローバー、という呼び名もありますね。ほんと、イチゴのようです。すっかり花が開ききった頃より、これくらいが好みです。

5月14日「ブルーベリー」

No.70去年あたりから花付きがよくなりましたが、収穫はいまひとつ!今年は人工受粉に挑戦。たくさん実がついてくれたら嬉しいな~(撮影日5/19)

5月14日「ブルネラ(ジャックフロスト)」

No.69ワスレナグサのような小さな花を咲かせます。半日陰向きの植物です。去年の夏はかなり葉が傷んだので、少しすごしやすくするためにクレマチスの足下に今春植えかえました。(撮影日5/17)

5月14日「アレナリア モンタナ」

No.68去年の秋、種をまきました。冬の寒さもものともせず、元気に育ってくれました。それに、蕾がいっぱい。大当たりの選択でした!夏に弱いそうなので、とりあえず1年草に加えましたが、果たしてうまく夏を越して来年も咲いてくれるでしょうか。(撮影日5/1…

5月14日「ナナカマド」

No.67我が家のナナカマド、植え場所が悪いせいか紅葉は期待出来ないので、みずみずしい若葉と美しい花をたっぷり堪能する事に徹することにしました。小さなたくさんの花を咲かせてくれるので、散る頃のお掃除がしばらく大変になりますが…(撮影日5/16)

5月14日「スズラン」

No.66今年もまたとんでもないところから芽を出して~可愛い花に似合わずとんだじゃじゃ馬です。でも側を通ると優しげなほのかな香りが漂って、たしなめるのを忘れてしまいます。(撮影日5/16)

5月13日「ラナンキュラス(サロニカの虹)」

No.65掘り上げ貯蔵しておいて夏を越した球根を植えたのは初めてだったので、花が咲くかどうか心配でした。綺麗に咲いてくれた…でもちょっぴりいくつかの花が変形しているような…気のせい?(撮影日5/17)

5月13日「セイヨウオダマキ」

No.64植えたおぼえのないオダマキ。毎年この辺りのあちこちに芽を出します。ここは、小屋の後ろ。人知れず咲いています。ケナゲ…デモ、ナカナカノ、シタタカ者…

5月12日「ツルハナシノブ」

N.63かなり繁殖力旺盛です。なので、あまり条件のよくない(コニファーの日陰になる)場所に去年の秋植えかえたのですが、以前植えていた所からも根が残っていたのか繁殖してきました。(撮影日5/15)

5月12日「アネモネ(シルベストリス)」

No.62原種系のアネモネは2年目の今年、少し花付きがよくなりました。見ごたえが出てくるにはもう数年かかりそうです。(撮影日5/14)

5月12日「ティアレラ(ピンクブーケ)」

No.61この葉と花の均整のとれた美しい姿!素晴らしいの一言に尽きます。(撮影日5/13)

5月11日「ヒューケレラ(ロザリー)」

No.60ピンクと白の花びらが交互に~手持ちのティアレラの花と比べると妹分のような感じで、とても愛らしい表情。(撮影日5/15)

5月11日「ネメシア(ブルーラグーン)」

No.59春から秋遅くまで咲いてくれる上に戸外で冬越しもするとても重宝な花です。それに、この写真ではまだ花が少なく分かりづらいのですが、とても可愛い容姿デス。(撮影日5/14)

5月11日「チューリップ(クィーンオブナイト)」

No.58毎年植えている「ブルーパロット」に替えて今回はこちらの球根を植えてみました。開花は11日でしたが、なかなかシャッターチャンスに恵まれず閉じたままの写真です。でも、スマートな雰囲気のこの状態が気に入ってます。黒と花色に表示がありましたが、…

5月11日「チューリップ(ティンカ)」

No.57黄色いチューリップというのは私にとってはちょっぴり冒険でした。でも、蕾が立ちあがった時から、お気に入りに追加!6枚の花弁のうち外側の3枚の裏面がオレンジになってます。華やか、かつ気品溢れるこのチューリップ、かなり気に入りました。(5/18追…

5月10日「アナキクルス」

No.56去年2株購入して、1株は地植え、もう1株は鉢植えしました。地植えのものは梅雨の後枯れていきましたが、鉢植えのものはこうして元気に育っています。(撮影日5/13)

5月10日「宿根アマ」

No.55去年の春種まきしました。はじめて見る花~どこか儚げだけど、それでいて一方で強さを感じます。蕾のかんざしがゆらゆら揺れるような様も風情があっていいです。(撮影日5/13)

5月10日「大葉アジュガ」

No.54普通のアジュガよりひとまわり大きいの~植えた年は消えてしまって、「側に植えてあるマサキに負けたんだわ!」と思っていたら、根っ子はしたたかに息づいていたようです。(撮影日5/13)

5月7日「アメリカイワナンテン(レインボー)」

No.53鈴なりの小さな白い花…(撮影日5/8)